【レビュー】ジーナのベビーキューブは高いけど本当に買う価値あり?

当ページのリンクには広告が含まれています。
【レビュー】ジーナのベビーキューブは高いけど本当に買う価値あり?

ジーナの積み木。
カラフルで可愛いけど、
値段が全然可愛くない…

こんな風に思ったことありませんか?

積み木の中でもカラフルで人気のべビーキューブ。
いくら可愛いわが子へのプレゼントとはいえ、
1万円を超えると本当にいい物なのか確認してから購入したいですよね。

我が家はジーナのベビーキューブ愛用歴3か月ですが、胸を張って買ってよかったと断言できます

わたし

値段はするけど長く遊べるよ!

今回はベビーキューブの口コミ、買って分かったメリットとデメリットをご紹介します。

ベビーキューブに興味のある方は、是非最後までご覧ください。

目次

ジーナ社 ベビーキューブの特徴

ベビーキューブ 積み木

ベビーキューブは、鈴や木片などが入っており、
色によって違う音色が聞こえる楽器のような積み木です。

娘ちゃん

上皇后美智子様が、愛子様に贈られた音の鳴る積木だよ

メーカージーナ社
原産国ドイツ
素材カエデ、中身は鉄やブナ材
対象年齢生後6ヶ月~
サイズ4cm角
ベビーキューブ概要

側面には穴があいており、そこからコトコトや、リンリンといった音が聞こえます。

赤、青、黄色、緑、オレンジ、紫の6色×2個で、合計12個。

ナチュラルながらカラフルで素敵!

ベビーキューブとの出会いは名古屋の子育て支援センター

おもちゃの写真
758キッズステーションにあるおもちゃたち

我が家がベビーキューブの存在を知ったきっかけは、名古屋市栄にある758キッズステーション

キッズステーションには、高価な知育玩具が何個かおいてあります。
そこにベビーキューブがあり、娘は遊びに行くたびベビーキューブを振って遊んでいました。

気に入っている様子だったので、何かの折にプレゼントするつもりでしたが、節目を待ちきれず9か月の頃購入。

家にベビーキューブが来てから3か月、飽きることなく毎日楽しそうに遊んでいます。

購入前にベビーキューブが置いてある子育て支援施設に遊びに行ってみるのもいいですね。

ベビーキューブのここが素敵!

赤ちゃんが持ちやすいサイズ

ベビーキューブ 積み木

大きさは4cm角。
赤ちゃんの小さな手のひらでも持てる、ちょうど良いサイズです。

木製で中に空洞があるためか軽く、音も簡単に出せます。

積み木としても楽器としても赤ちゃんが楽しめるようになっています。

同じ大きさで積みやすい

ベビーキューブの大きさは全部一緒の立方体。
積んだり並べたりして遊びやすいところが魅力です。

我が家の娘が積み木を上に積めるようになったのは、10カ月ごろ。

上に積み木を乗せた後の力の抜き具合が難しいようで、買った当初はなかなか積めませんでした。

飲み込めない大きさで安心

赤ちゃんが危なくないように角に丸みが少しあります。

優しく滑らかな手触りで、なめたりかんだりしても安心。

誤飲の心配がないので、目を離していても安心して遊ばせることができます。

ベビーキューブのここが惜しい!

失くしてしまう可能性がある

ジーナ ベビーキューブ
緑を紛失中の我が家のベビーキューブ

我が家では、まだ購入して3か月しか立たないのに、すでに1個行方不明になっています。

赤ちゃんがモノを投げる時期に突入した際には、失くさないように注意しましょう!

収納袋が付いて来るので、袋に入れるのもいいですね。

投げたときに当たると痛い

ベビーキューブは、音が出るように中が空洞になっているため、一般的な積み木よりも軽いです。
そのため、赤ちゃんが投げた際には、勢いよく飛んでいってしまいます。

赤ちゃんの近くで寝そべっていたりすると、勢いよく飛んできて顔に当たってけがをする可能性が!
モノを投げる月齢の頃は少し離れて赤ちゃんを見てあげましょう。

ベビーキューブのいろいろな遊び方

鳴らす

コロコロ、カラカラ、色ごとに積み木1つ1つ音が違うので、音を鳴らすと楽しさ倍増!

娘はよく振ったり、積み木同士を両手に持ってカチカチ鳴らしたりして遊んでいました。

さらに、付属の収納袋にキューブを入れ、目をつぶって音を当てっこする遊び方もできます。

ぽっとん落とし

ベビーキューブ

ダイソーで買ったプラスチックのピッチャーに積み木を入れるという我が家オリジナルの遊び方。

モンテッソーリ教具「ぽっとん落とし」からヒントを得ました。

「3本の指(親指・人差し指・中指)は突出した脳」と呼ばれるほど、脳の成長に影響します。

物を落としたり、指先でつまむことに興味が出てくる1歳前後の赤ちゃんにおすすめの遊び方です。

積み上げる


積んだり並べたりは、定番の遊び方ですよね。
娘も沢山積んで遊んでいます。

もちろん縦に積んだら、最後は勢いよく「ガシャーン!」と倒します。

このとき鈴や木が中で音を出すので、普通の積み木以上に複雑で面白い音が聞けます。

ベビーキューブは高いけど、長く遊べる高コスパ積み木!

ジーナ ベビーキューブ 積み木

今回は、ジーナベビーキューブの口コミをご紹介しました。

ベビーキューブは、「積み木」+「楽器」を組み合わせたようなおもちゃ。
指先だけでなく、目と耳も同時に刺激してくれる優れモノ
月齢が小さいうちに買えば、視覚、聴覚を鍛えられそうですね。

我が家では、娘が9か月の頃購入。
3か月経ち、1歳になった今もスタメン入りしています。

口で舐める➡カチカチ鳴らす➡積む のステップを踏み、今や4つ5つとどんどん積み木を積めるようになりました。

数あるおもちゃの中で、一番娘の成長を実感できたのが、ベビーキューブ。

赤ちゃんへの最初のおもちゃのひとつとして、プレゼントにいかがでしょうか♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おうち英語/お出掛け情報を発信している主婦です。
ドーマンメソッド・フラッシュカード・DWEを取り入れて
低予算でも賢い子に育てることをモットーに育児中。

目次