帝国ホテルのアフタヌーンティに1歳児と行ったら予想以上に過酷だった

当ページのリンクには広告が含まれています。
帝国ホテルのアフタヌーンティに1歳児と行ったら予想外に過酷だった

帝国ホテルでは、2023年5月1日(月)~6月30日(金)の期間限定でハワイの高級ホテル ハレクラニとコラボレーションしたアフタヌーンティー
「ハワイアンアフタヌーンティー with Halekulani」を開催しています。

「天国にふさわしい館」と称されるハワイの高級ホテルハレクラニとのコラボアフタヌーンティー。
ハワイ好きの方は必見です!!

1歳の娘と一緒に行ってきたので、
お出かけの際の注意点など帝国ホテルのアフタヌーンティーレポをママ目線でお届けします。

わたし

あなたの参考になりますように!

目次

帝国ホテル インペリアルラウンジアクア 基本情報

帝国ホテル インペリアルラウンジ
場所〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1 本館17階
アクセス日比谷駅(東京メトロ : 日比谷線・千代田線、都営地下鉄 : 三田線) 
徒歩3分(A13出口からすぐ)
ホテル情報開業:1890年明治23年11月
帝国ホテルの概要


高級ホテルのラウンジは、天井が高く開放的な空間になっていることが多いですが、
帝国ホテルのラウンジアクアは、天井が低めなのに圧迫感は感じられませんでした。

グリーンとブラウンを基調とした、落ち着いた大人の空間という印象です。

娘ちゃん

帝国ホテルは渋沢栄一が
設立・建設した日本を代表するホテルだよ!

帝国ホテル 「ハワイアンアフタヌーンティー with Halekulani」情報

帝国ホテル ハワイアンアフタヌーンティ
期間2023年5月1日(月)~ 6月30日(金)
料金平日 9,200円(サ税込)、土日祝日 9,800円(サ税込)
提供時間11:30~18:00
滞在時間3時間制
予約方法帝国ホテルHP
ハワイアンアフタヌーンティーwith Halekulani 基本情報

本場ハレクラニのオリジナルレシピで作るペストリーやセイボリーを織り交ぜた、トロピカルなコラボレーションアフタヌーンティー。

今回は、夫の両親と私たち家族の5人とベビーカーでアフタヌーンティーをいただきました。

ハワイアンアフタヌーンティーwith Halekulani メニュー紹介

帝国ホテルのアフタヌーンティ
見た目以上にボリューミーなアフタヌーンティでした

・上段: スイーツ4種
・真ん中: セイボリー4種類
・下段: セイボリー3種類
・ハレクラニのココナツケーキ
・ドリンク

帝国ホテルのハワイアンアフタヌーンティ
上段のスイーツたち



スイーツだけでなく、セイボリーもハワイアンなメニューでした!

セイボリーの写真がなくてすみません。

こちらからメニューの詳細をご確認ください。

印象的だったのは、ハレクラニのココナツケーキ。
ハワイのオリジナルレシピで作られています。

ハレクラニのココナツケーキ



挙式と新婚旅行を兼ねてハワイを訪問した私たち夫婦。

ツアーでハレクラニにディナーを食べに行ったときに出てきたケーキと同じ味が楽しめて感無量でした。

ドリンクの種類は多くないですが、3時間飲み替え自由

デザートに合わせてドリンクを替えることができます。

帝国ホテルのハワイアンアフタヌーンティーに子連れで行ってきた感想

入口付近の窓際の席に案内された

帝国ホテル ラウンジアクア
実際に案内された席

細い廊下を通って、ラウンジアクアの出入口に近い窓側の席に案内してもらいました。

想像していたような場所の席ではなく、出入口横といった感じではありません。

窓側席はテーブルの間隔が広いので、他のお客さんの出入りは全く気になりませんでした。

しかし、丸テーブルに椅子という席のため、
アフタヌーンティーが運ばれてくるとテーブルがかなり狭く感じます

わたし

広めのテーブルが好きな方は注意ですね!

キッズ対応 (ホテルの対応)

今回は、特にお子様への対応が必要になる場面はありませんでした。
(スタッフからの娘への声掛けはなし)

離乳食の許可は問題なく頂けました。
離乳食期のベビーも大人と一緒に食べられます。

義母がアレルギー持ちで、当日スタッフさんに相談しました。
代替メニューの案内に時間が掛ったので、予約時に食物アレルギーの有無を連絡しておくと◎。

1歳の娘とアフタヌーンティーに行ったらこうなった!

帝国ホテルのラウンジからの景色
帝国ホテル ラウンジアクアからの景色


今回は、11:30に予約しました。
アフタヌーンティーが来るまで、娘の離乳食タイム。

ベビーカーをテーブルに寄せると、娘の手の届く範囲にお皿やカップきます。
お皿を落としたりしないかとヒヤヒヤしました

1歳前後の動きたい盛りの赤ちゃん連れには、
少々難易度が高いアフタヌーンティーになるかもしれません。

娘の離乳食が食べ終わったころ、私たちのアフタヌーンティーが運ばれてきました。

案の定、私たちが食べ始めると、娘が眠くなりぐずり始めました。。。

帝国ホテルの客層は比較的年齢が高いため、ラウンジは比較的静かです。
そのため、ぐずったら少し目立ちます。
しかし、子どもへの嫌な視線などは向けられませんでした。

急いでベビーカーの娘を連れ出し、ラウンジ前の広いスペースをぐるぐる歩きまわる母…

帝国ホテル17Fフロアマップ(出典:帝国ホテルHP)



ラウンジの広いスペース横にはおむつ交換台がある授乳スペースを発見!(○の箇所)

ベビーカーを押して寝かしつけていても傍から見て不自然ではないのが救いです。

少し経って娘が寝たのを確認してテーブルに戻り、急いで食べました。

お昼寝の時間に合わせて予約するのが肝になりそうですね。

帝国ホテルのアフタヌーンティーは寝かせないと楽しめないかも?!

帝国ホテルのアフタヌーンティーレポはいかがでしたか?

アフタヌーンティの良い点と注意点をまとめてみました。

・席と席の間隔がとても広いのでベビーカーもOK
ベビースペースがある(おむつ交換可)
3時間制でゆっくりアフタヌーンティを楽しめる

落ち着いたラウンジの雰囲気がとっても気に入りましたが、注意すべき点もあります。

・動き出した赤ちゃんの場合は、食器に触って落とすリスクがある
・騒いだり大きな声を出すと目立ちやすい
・椅子席だと赤ちゃんと一緒に座れない(ソファー席要確認)


席のせいか、帝国ホテルのアフタヌーンティーは子連れには少し上級者レベルに感じました。

ソファー席に座ることができれば、大分快適にアフタヌーンティーを楽しめるばす。

椅子の席でも寝てくれれば特に不便な点はありません。

寝るかどうかが分かれ道になりそうです!

最後までご覧いただきありがとうございました。


\その他東京のアフタヌーンティレポはこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おうち英語/お出掛け情報を発信している主婦です。
ドーマンメソッド・フラッシュカード・DWEを取り入れて
低予算でも賢い子に育てることをモットーに育児中。

目次